不思議親知らず

こんばんは山中あいです(*^^*)昼間は暖かく夜が寒い気候が続いていますね♪皆様風邪など引かないようお気を付けください✧

 

さて突然なのですが今日山中は「親知らず」を歯医者さんで抜いてきました\(^o^)/

先週の日曜日に急に親知らずが生えてきて口内を傷つけて炎症を起こしてしまったため早めに抜いていただきました!

 

さて「親知らず(親不知)」とは簡単に言うと下の画像にある奥に生えてくる第三大臼歯の事です♪(画像はWikipediaより)

10代後半~20代前半で新しく生える歯があるんですね(^▽^;)山中はほぼ30代なので平均よりも生えてくるのが遅い方でしたね。

「親知らず」は上下合わせて4本ある人もいれば2本だったり全くない人もいるみたいです(・□・;)

しかも4本生えてくる人もいれば全く生えずに生涯を終える人も。。

人体ってやっぱり不思議ですね。皆それぞれ違うって非常に面白いです(*^-^*)

ちなみに「親知らず」の語源は主に2つあって

①子どもが小さい時にはお母さんなどが歯のチェックをしますが、「親知らず」は生えてくる時期が遅いため「親が知らない」=お口の中を見ないため気づかないということから「親知らず」とされている説

②昔は「親知らず」が生えてくる時には両親がすでに亡くなっているから「親知らず」とされる説

どちらにせよ親が知らない歯なので分かりやすいですね(*´ω`*)

この「親知らず」は今生えている歯に沿って真っすぐに生えることもあれば真横から生えてくる場合もあります。

現代人は後者が多い(現代人は顎が小さく親知らずが生える十分なスペースが無い)ようで山中も歯が斜め横に生えてきてました(笑)

抜かなくてもいい場合もありますが抜く方がお口の健康に良い場合が多いので山中もばっちり抜きました!

抜いた後は安静にした方がいいので今日はゆっくり制作ができてよかったです(*^-^*)°˖✧

皆様も親知らずが生えて来ましたら無理せずに歯医者さんと相談して早めに対処してくださいね♪

コメントやCONTACTから皆様からの親知らずエピソードもお待ちしております(笑)

 

さて先週から取り組んでいる藤の花の作品ができてきました(*´ω`*)藤の花の元で舞を踊る猫をイメージして制作しています。夢の世界なのでさらにカラフルになりました°˖✧

毎月季節の花をテーマにした作品も制作しておりますので5月の花もお楽しみに♪♪

 

今週のラオ写真はお手てを揃える可愛い可愛いにゃんこです!!!!!°˖✧˖°(≧∇≦)°˖✧˖°

和猫さんと比べると小柄なお手てですがスラリとした美しいお手てで可愛らしさと美を兼ね備えた最高にゃんこ様です!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°なんだかラオちゃんの写真と藤の花の作品が向いている方向がシンクロしていますね(笑)たまたまでした♪

 

明日から緊急事態宣言が4都府県で発令され山中の地元埼玉県でも感染が増加しつつありますのでこれからもコロナ対策をしっかりしようと思います。皆様と一緒に頑張ります。

 

今週もブログを読んでいただき大変ありがとうございました!Instagramも更新いたしましたので是非ご覧ください♪ではまた!