ご連絡ありがとうございます(*´ω`)

こんばんは山中あいです!皆様お元気にお過ごしでしょうか?

山中は元気なのですが、最近すぐに目が充血してしまいます。。(;'∀')

長時間の制作やスマホ・パソコンを見る時間が二十代前半よりも多くなり、無意識に瞳に負荷をかけているのかもしれませんね。

デスクワークの方からのお話でも長時間パソコン等での仕事をしていたら目が痛くなってしまったり、頭痛やめまい等様々な症状が出てしまうそうです。頑張って仕事をしている大人の皆様、本当にお疲れ様です!!!

でもコロナ時代である現在は無理は本当に良くないと思いますので目を温めるアイマスクしたりなるべく早めに寝るように心がけていきましょうね!(^^ゞ

 

さて18日まで開催しておりましたインターネットエキシビションは終了いたしましたが山中のHPから亀のご依頼のご連絡をいただきました!(*^_^*)大変ありがとうございます!

小さいオブジェ作品はコレクションしやすいので色違いバージョンもお集めになるコレクターの方もいらっしゃいます!

世界に一点の作品を楽しめますので気になる方は是非CONTACTからお気軽にご連絡ください♪

 

そうそう!制作の合間にクレープを作ってみました(*^^*)ちょっとイビツですが巻いてしまえば大丈夫(笑)

本当はチョコソースやバナナ等沢山の具材で華やかなクレープにして食べたかったのですが(;^ω^)ホイップクリームと冷蔵庫のにあるイチゴジャムを巻いてみました!写真映えはしないですが山中のお腹は満足でした(笑)(* ´艸`)

 

そして先週と今週、母は甘酒を作ってくれました♪♪わーい(∩´∀`)∩

山中はお酒は飲めませんが甘酒はいつしか好きになりました。人間の味の好みの変化は何とも不思議ですね~

先ほどの話とは違いますが小さい子どもの味覚は大人の約3倍敏感なんだとか。子どもと大人では味の感じ方も違うようです。

小さい子どもが苦い薬を嫌がったりピーマンなど苦みを感じる食材を苦手に感じるのは「苦味」=「毒」のシグナルを出しているからで本能的に感じるようです。更に酸っぱい「酸味」は「腐敗」のシグナルを発するため苦手に思う人も多いようです。(大人の人でも)

逆に「甘味」はエネルギー源、「塩味」はミネラル、「旨味」はタンパク質(アミノ酸)のシグナルであり本能的に好む味とされています。母乳にはこの3点が備わっているそうですよ(*´ω`)人間って本当によくできているなぁ~なんて感じますよね。これからもしっかりと美味しく食べ物を味わっていきたいと思います!

 

さて!今週の猫写真はキャットタワーの上でラオ退屈する猫ラオしゃんです!!!!!!!(≧∇≦)°˖✧人間たちを冷たい目で見降ろします(笑)うーん!今年のラオちゃんのクリスマスプレゼントは何にしようか悩む一週間になりそうです!(笑)

 

Instagramも更新いたしました!また、海外向けのネット販売も始めました♪こちらも宜しくお願いいたします!

日本語バージョンもございますのでお気軽にご覧ください♪

コロナに気を付けながら沢山食べて頑張りましょう!ではでは(*^^*)