蚊に刺されます(^▽^;)

こんばんは山中あいです。まだまだ冷やし中華やそうめんが手放せない日が続いていますね~

それでも少しずつ外が暗くなっていく時間が早くなりますね。スーパーマーケットではもうお芋や栗の新商品が並んでいます♪季節を感じ、なんだかしみじみします(*^-^*)

 

さて昨日は突然の安倍総理の辞任表明があり驚きましたね。これから国の体制も変わり日本もいろんな意味で変わると思います。皆さんが願うようにこれからも戦争のない国であってほしいですし、個人的にはアーティストや犬・猫など動物にとってより快適な国になると嬉しいのですが。。これからも注視していきましょう。

 

話は全然違うのですが山中は蚊に刺されやすく現在数か所刺されて困っています(笑)くさいんですかね~~(泣)( ;∀;)

調べると刺されやすい特徴の人は。。

 

・体温が高い人(赤ちゃんや子ども含む)。

・汗かきな人。肥満な人。体臭がきつい人

・O型の人

・黒い服の人

・妊婦さん

・化粧や香水をつけている人

・ストレスが少なく健康な人(所説あるそうです)

・お酒を飲む人

・足の常在菌の多い人

 

と言われているそうです(*_*;

あとはそもそも蚊が多い環境にいることなどもあるそうです。

蚊はメスしか血を吸わないと言われていますがこれは産卵のためだそうです。オスは血を吸わず花の蜜や樹液を摂取しているみたいですね~。

また蚊の寿命は大体1ヵ月でオスの方が若干短めみたいです。冬になると蚊を見る機会も減るので納得ですがどうやって命を繋げているのか疑問でした(*_*;

調べてみると驚き!蚊の種類によって冬の越し方が違っているそうです!

 

例えば【ヒトスジシマカ】は秋に産み落とされた卵からはかえらずにそのまま冬を越し暖かくなってから孵化するスタイルをとっています。暖かい地方ではボウフラちゃんのまま成虫にならず冬を越す子もいるそうです。

また、【アカイエカ】は秋に生まれた成虫がそのまま屋内の物陰や洞窟などで動き回らずじっと冬を超えるみたいです。動き回らずじっとしているおかげで寿命も6ヶ月とぐんと伸びるそう。。

【チカイエカ】という種類は地下街のビルや地下にいて命の限り一年中血を吸って命を繋げている蚊もいるようです。

蚊は国内で約100種類存在するみたいですので本当に様々な生き方をしていますね。もっと他の生き物の生態も勉強したくなりました(笑)

まず!虫よけスプレーや足をこまめに除菌するなど!!自分で対処できることはこれからもやっていきたいです!!(^▽^;)

皆さんも蚊にはお気をつけくださいね!!!

 

さて!只今「大猫展」のインターネットエキシビションを開催しております!山中のHPから動画などご覧いただけます♪是非福福堂のHPなどもチェックしてくださいね♪福福堂様の山中のページはこちらです♪インターネットエキシビション、8月31日㈪まで!ラストスパートですのでどうぞ宜しくお願いいたします!!

 

今週の猫写真は伊豆のビーチマップを独占するラオしゃんです( *´艸`)おてて長くてかわいいいいいいいいいいいい~~~(≧∇≦)°˖✧コロナ対策が十分にでき、ワクチン事情もクリアできたら遠出したいですね(*^^*)°˖✧

 

Instagramも更新いたしましたので宜しければご覧ださい(*^^*)また、阪神梅田本店9階古忨堂様でも山中の作品が展示中ですので是非こちらもチェックしてくださいね!コロナ&熱中症にお気を付けくださいね!ではまた✧

***山中のインターネットエキシビションはこちらから!***