8月8日は世界猫の日(*^-^*)

こんばんは山中あいです。連日暑いですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日8月8日は「世界猫の日(インターナショナル・キャット・デイ)(ワールド・キャット・デイ)」だそうです。私の姉が教えてくれました(*^^*)

日本では2月22日(=にゃん・にゃんにゃん)が一般的ですよね~。

調べてみるとアメリカでは10月29日が「猫の日」。6月4日は「猫とハグをする日」、8月17日は「黒猫の感謝日」。ロシアでは3月1日が「猫の日」。イタリアでは2月17日が「猫の日」などなど国によって様々な猫の日があるようです。

世界的に認められている「猫の日」は8月8日で2002年に動物愛護団体の国際動物福祉基金が定めたそうです。

国際動物福祉基金がこの「猫の日」を制定した目的を名言していなかったり、なぜ8月8日なのかは不明なようですがインターネットでは「人間と猫との友情を深めあうとともに猫に安全な生活を提供することを誓う日、猫のことを考え敬い救う日」という素敵な解釈が出ており感動しました。。本日は特に猫を想う1日でした(*´ω`*)

 

さて、猫つながりですが8月13日から新宿で開催いたします「大猫展」へ向けて準備しております。ラッピングも猫展らしく猫のイラストを描いてみました♪季節の作品ですので夏は西瓜、春は桜などなど絵柄も違いますので箱もお楽しみください(*^^*)

 

今週の猫写真はカラフルな牛乳パックとラオさんです!!!!地元の児童館さんで美術の先生をさせていただいておりますが先日は夏休み向けのくるくる回る貯金箱のワークショップをさせていただきました(*^^*)写真は載せることができませんが子どもたちの作品は本当に自由で素直に自分が好きなものを表現していて素敵でした!!どの子も真剣に作ってくれてまたやりたいと言ってくれると嬉しくなります(*^▽^*)♡ありがとうございました。

コロナが不安な中ですが美術を通して自分ができることをしていけたらいいなと思います。

 

Instagramも更新いたしましたので宜しければご覧ださい(*^^*)ちなみに今回のInstagramでは牛乳パックがくるくる回る動画載せておりますので是非見てくださいね(*^^*)

また、阪神梅田本店9階古忨堂様でも山中の作品が展示中ですので是非こちらもチェックしてくださいね!熱中症やコロナに気をつけていきましょう!ではまた✧