インターネットエキシビション終了!

こんばんは山中あいです。早いものでもう7月ですね!7月は伯母の誕生日(しかも7月7日というロマンチックな日!)ですので先月同様またケーキを買おうと思います(笑)✧やっぱりお誕生日はケーキですよね~(*´ω`)

日本で初めて持ち込まれたケーキは南蛮貿易で取引された「カステラ」と言われていますよね。カステラは洋菓子なのか和菓子なのか、、今まではっきりと山中は知らなかったのですがどうやら和菓子に分類されるようです。

洋菓子とは明治時代以降に入ってきた「西洋菓子」の事を指すため、室町時代にすでに入ってきた「南蛮菓子」であるカステラは和菓子に分類されるようです。また日本人好みにしっとり触感にさせるなどアレンジされた今日のカステラはもはや原型のカステラとはまるで違うお菓子なので和菓子と呼ばれる説もあるそう(笑)昔から日本人のアレンジ能力は素晴らしいですよね~時間がある時に色々と食文化についても勉強していきたいです(*‘∀‘)

 

さて7月2日㈭をもちまして山中のインターネットエキシビションは終了となりました。動画をご覧いただけたり、皆様から温かなコメントをいただいたり作品を購入していただけたりオーダーをしてくださったりと。。本当に嬉しいことが沢山の一か月でした!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°こうして私が楽しく絵画作品や立体作品を制作できるのは皆様の支えがあってのことです。。本当にありがとうございます!!心から感謝申し上げます。 

8月は新宿で猫をテーマとしたグループ展を開催予定ですがコロナの影響でまだまだどうなるか未定ではありますが、、皆様と同じように前を向いて頑張りたいと思います!未熟者ですが今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

 

今週の猫写真は目線をそらすラオさんです。私のスリッパをどこかに持って行っちゃったりブンブン投げて遊んだり!!!もー!!可愛いから全部許します(笑)\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Instagramも更新いたしましたので宜しければご覧ください(*^^*)

また阪神梅田本店9階古忨堂様では山中の作品が展示中ですので是非こちらもチェックしてくださいね♪今月もどうぞ宜しくお願いいたします!ではでは~(=^・^=)