喜劇王

こんばんは山中あいです。花粉もピークが過ぎたとはいえまだまだ鼻がムズムズする日々が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか(*^-^*)

 

先日新型コロナウイルスの影響を受け志村けんさんが亡くなりました。日本に限らず多くの人々が悲しい気持ちになりましたね。。世界の死者が6万人(2020年4月4日23時現在)を超えたそうで。。

身近な方の死を受けて改めて新型コロナウイルスが恐ろしいものだと感じました。

 

ドリフターズ世代ではありませんが、私は特に小さい時から見ていた「バカ殿」が好きでした。

見た目のインパクトや動きも相まって印象深いキャラクターに心奪われていたんだと思います。

 

ニュースで志村さんの訃報を聞く度に、人間一人の力は凄い。ということを感じます。

私は大学の映画史の授業でチャールズ・チャップリンさんの映画を拝見しました。

なかなかの顔芸、、いや動きの面白さ。発想、目線、間合い。タイプは違うもののビートたけしさんや志村さんにちょっと似ている(笑)

 

チャップリンさんの言葉で「無駄な一日。それは笑いのない日である。」という言葉があるのですがとても好きな言葉です。

極端言い方ではあるものの、お笑い番組が好きな家で育った私としてはとても共感できます。

 

私の家では特に父がお笑い番組が好きで昔も今もよく家族で見ています。その影響もあり私もお笑いが好きになったのですがそれ以上に笑っている家族を見るのがとても好きです。今でも幸せなことに家族の笑顔の横顔を見ることができています。

 

人を笑わせること、笑いで幸せにすることがどんなに大変なことか。仕事となると更に悩むでしょう。

芸を表現し磨く人は底知れぬ苦労があり継続できた人であることは間違いない。。残念ながらお亡くなりになりました志村けんさんを深く尊敬しています。幸せをありがとうございました。

 

自分は話が上手ではなくブログもまともに書けていませんが少しずつ言葉で伝えられることもできればいいなぁと思います。

人に好かれたいとか嫌われたいとかではなくて、ただただ自分が思ったことを素直に書いているだけになってしまっているので傷つけることもあるかと思います。。※その点は申し訳ございません(;'')

 

いろいろなことが未熟ですが山中も言葉や作品を通していつか人に元気をシェアできる人間になりたいものです。

当たり前のことが当たり前でないことを感じ、日々の感謝を忘れず生きたいと思う今日この頃でした。

 

 

さて5月の個展へ向けて制作しています。猫の作品中心に制作していますが変化球でわんこの制作もしています。

荒彫りしていますがちょっと滑らかめにしようか試行錯誤しています(;'∀')頑張ります!!

今週の猫写真はトンネル状のおもちゃで遊ぶラオ氏です!!!!安価なおもちゃでもたーくさん遊んでくれる姿に山中は感動してしまいます。・゚・(゚^ω^゚)・゚・。来週はラオさんの2歳の誕生日、、また買いに行きます°˖✧

 

山中のInstagramも更新いたしましたのでご覧ください。

そして ちょこっと山中のHP全体を更新いたしましたので時間がございましたらご覧くださいね(*‘∀‘)°˖✧

今週もお読みいただき大変ありがとうございました。ではまた!