価値観それぞれ

こんばんは山中あいです。地元の桜が少しずつ咲き始め春を感じる今日この頃です(*´ω`*)

花粉の薬が眠気を誘ってきます(笑)皆様お元気でしょうか。

 

引き続き個展の準備やオーダー制作に取り組んでおります。ポストカードも出来上がって参りました!

オーダー制作も終盤です、もうしばしお持ちくださいませ!(*‘∀‘)

桜のシーズンに合わせて桜×猫の作品にも取り組んでいます。新作も続々制作しますのでご期待ください♪

 

 

さて「人の価値観」について思うことがありましたので触れさせてください。

価値観(かちかん)とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となるものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断※Wikipediaより抜粋

 

「この人の意見は納得できない!」「いやこの意見が最善で素晴らしい!」

いや~人によって価値観はかなり違いますよね~(*´ω`)

私の姉とはかなり仲良しですがたまに価値観の違いで軽いバトルします(笑)

人間はそれぞれの生き方や考えを持って生活していますからね。衝突は当たり前なんですよね。

でも相手の意見を聞いて新しい価値観に触れ話し合うことで、お互いの落とし所を見つけることができますよね~(*´ω`*)°˖✧

 

山中はその辺、意外と人の価値観には寛容なのかもしれません。おそらく美術が好きだからなのではないかなぁ~と思います。

(学問的なことは例外ですが)美術は同じ素材を使いますが個人が異なる解釈で作品を制作します。

私の美術大学時代では価値観と価値観の目に見えない衝突が激しかったように思います。

入学当初はクラスの方の作品を見て「なんでこの人はこんな変な絵を描くんだろう」とか「理解できないなぁ~」なんて思うことも正直ありました。

思い出せませんが意見の違いで対立もあったかも。。「何も感じない」より遥かにいいことなんですねどね。

 

でもその方の意見やプロセスを聞くことで自分にはなかった価値観が生まれいろんな方向から物事を考える柔軟性が身についたように思います。「違うことは当たり前」が根底にありますので、今でもその培われた経験が身についているのかもしれませんね。

何が正解で不正解かグレーゾーンですが自分と違う意見は相手の話をよく理解したうえで話し合うことが大切なのかもしれませんね。そういう山中もできていない時もありますので(笑)気を付けます。

 

とはいえニュースで報道されている障害をお持ちの方への殺傷事件のように、、あの方の意見・価値観には理解に苦しみますが。。個人の保有する変わることのない価値観は非常に難しい問題ですよね。。

山中の大阪個展の際にも是非皆様とお話できればと思います。

未熟な山中の意見でご気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。

もっと自分の知らないことにも恐れず意欲的に挑戦&勉強していきたいと思います。

わーまた長文失礼いたしました!!(;^ω^)

 

 

また現在阪神梅田本店9階古忨堂様では山中の作品が展示中です。下の画像のように残りわずかとなりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

4月からまた新しく作品が追加予定ですので宜しくお願いいたします!

今週の猫写真は口周りがカワウソに見えるラオ氏です!!ネットで話題になっていたようでラオさんもあるかな~と観察していたらありました!!!!さすがパーフェクトにゃんこ様です(=^・^=)

山中のInstagramも更新いたしましたのでご覧くださいね!コロナや花粉症には気を付けましょう!ではまた(*^-^*)