マンモス展へ!

こんばんは山中あいです。最近は天候も落ち着いて気持ちの良い日が続いていますね(*^^*)

晴天の中、昨日お台場にある科学未来館で開催中のマンモス展へ行って参りました!

とても良い展示だと風の噂で聞いておりましが(笑)素晴らしかったです!(*´▽`*)

 

凍土から発掘された数々のマンモスは完全に菌に分解されることなく美しい原型を見ることができます。

あまりにも綺麗な状態で展示されていたので最初の展示品からレプリカのように見えてしまうほどでした(;^ω^)

マンモスの「鼻」は他動物から捕食されたりで残る可能性が極めて低いそうですがその貴重な鼻も拝見できます。

下画像にあるように毛も残っているのですよ。(※展示品は一部を除いて写真を撮ることができます)

わくわくが止まりませんでした♪

 

また展示構成が素敵でした。ドキュメンタリー要素を大いに含んでいたり、イラストや簡潔なQ&Aでお子様にも分かりやすく飽きさせない工夫が伝わってきました。山中も学芸員資格を持っていますので気にしながら拝見させていただきました(*^▽^*)見たかった展覧会へ行くことができ満足です!!

マンモス展のわくわく繋がりで思い出したのですが、昔デザインの仕事で装飾をわくわくしながら描いていた記憶が蘇りましたので載せておきます(笑)

 

今週の猫写真は進撃の巨人の漫画と共に映るラオさんです(*´ω`)本は母が購入しています~

また、現在大学の先輩である齋藤悠紀さんが大阪で個展を開催しておりますのでお近くの方は是非ご覧ください(*^-^*)

同会場9階にある古忨堂様で山中の作品も常設展示しておりますので合わせてご覧くださいね。

Instagramも更新しましたので宜しくお願いいたします!ではでは(*^-^*)