久々の玉ねぎ攻撃

こんばんは山中あいです。11月も半ば過ぎて1月の広島展示が近づいてきました(`・ω・´)

年末年始が制作のラストスパートですので猫のラオさんを触りながら気を引き締めて取り組みます!

広島DM用の作品を中心に制作してますがもう少しかかりそうですので頑張ります(*^^*)

 

さて、皆様は料理を作ることはお好きですか?山中は、、自慢ではないですが得意ではありません!!°˖✧\(^o^)/°˖✧

食べることと食器洗いは好きなんですねどね。。学生時代の家庭科の調理実習もイマイチでした(笑)

でも少しずつ(生きるために)料理もできるようになりたいなぁと思い最近は挑戦しています。

昨日、自分のお昼用に料理をしていて玉ねぎのみじん切りをしていたのですが目から涙が。。(´;ω;`)

((ご存知の方も多いですが、この現象は玉ねぎのにおい成分である酸化アリルという物質が玉ねぎを切ることによって気化し鼻や目の粘膜を刺激するからです。この刺激によって粘膜を守る防衛反応として涙が出るという現象が起こります。

対処策として口呼吸(酸化アリルは鼻から侵入して目に到達するため口呼吸すれば涙は出ない)をして玉ねぎを切ると良いと後から知りました✧))

本当に久々のVS玉ねぎでしたのでダイレクトアタックされてしまい山中のライフポイントが減りました。

ドンマイなこと多いですがまぁまぁ気長に楽しく料理できたらなぁ~と思います(*´ω`)

 

今週の猫写真は烏を見つけたラオさんです(≧∇≦)「烏とってきて!!」と見つめられることもしばしば(⁰▿⁰)

猫様のおもちゃで我慢してもらっております(*´ω`)色合いもポーズも瞳もお髭も耳も何もかも可愛くて、、そんな美猫様と一緒に遊べて幸せな日々を過ごしています♪

本日分のInstagramも更新しましたので宜しくお願いいたします!ではまた来週お会いしましょう(*'ω'*)