十三夜ですね。

こんばんは。山中です。早いものでもう今日から11月なのですね。

2017年の11月1日の今日は十三夜ですね。お団子食べました(≧▽≦)そして今日もきれいなお月様でした。

さて現在は来年広島の展示に向けて小作品の制作をしています。画像は鳥の連作です。

今まで知らなかったのですが、フクロウは片目を開けたまま寝る(半球(脳)睡眠)ができるそうです

左目を閉じる→左の大脳が眠り、右目を閉じる→右の大脳が眠るそうです。

渡り鳥は半球睡眠によって飛び続けることができるようです。

寝ていても半分起きているのですぐ獲物を狩ったり逃げたりできるのですね。生き物の構造は興味深いですね~~

ではまた。