月とスッポン

こんにちは。本日は中秋の名月ですね。先程まんまるで綺麗なお月さまが見れました。

「月」というと私の好きな慣用句で「月とスッポン」があります。

2つのもの(人)に似た部分・同じ部分もあるけれど甚だ比較にならないほど違っていることを意味するとこを言いますが

スッポンも月もまんまるで可愛らしくて好きです(*´▽`*)

 

スッポンではありませんがカメ制作中です。成形し下地を塗り重ねています。

最近カメの本を読んで知ったことですが、カメはおへそがある生き物でした。知りませんでした!!

ただし子亀限定でおへそを見ることができます

カメが誕生しお腹の甲羅の中心を見ると割れ目からおへそが見えるようです。時間が経つと段々と甲羅が割れ目を塞ぎ9か月ほど経つとおへそは見えなくなるようです。子亀限定で見れるレアおへそですね、今度ペットショップで確認しようと思います。それではまた。