小さな光

こんばんは。今日は雨が降ったり止んだりとした一日でしたね。皆様体調にはお気をつけください。

只今犬を制作しています。画像はまだ途中段階なのですが。

9昔私の家でも犬を飼っていました。コーギーという犬種です。

(ちなみにコーギーはケルト語で「犬」という意味らしいですよ。)

頭や背中を撫でた感触、純粋な瞳、息づかいはたとえ亡くなっても消えることはないのですね。

画像の犬の新作は10月の展示で発表予定です。大切に思いながら制作します。

 

犬や猫をフラッシュ撮影すると目が光って映ってしまう時がありますよね。

あれはタペタム層という人にはない細胞層が影響しているからなんです。

暗くてもかすかな光を反射し周囲を見やすくするためのもので暗闇の生活には大切な役割を果たしていました。

フラッシュの光がタペタム層に反射してそのままカメラに映り込むため目が光って見えてしまうんです。

私が制作中の犬は反射しませんのでご安心を(笑)

9月の展示に向けて制作します。ではまた。