猫の毛は・・

 

こんばんは。今日は雨が降ったり止んだりとした一日でしたね。

ちょうど山中が外出する時に雨が降ってきました(´;ω;)皆様は雨大丈夫でしたか。

 

 

皆さんのお住まいで野良猫は見かけますか。山中の実家の近くに白黒の野良猫が一匹いるのですが雨の日はいないことが多いです。どこかで雨宿りしているのかもしれませんね。

猫といえば、少し前ですが野良猫をモチーフにした作品を制作しました。

タイトル:「凛として」

 

黒猫の毛並みが夕日に反射して燃えているように見えました。

 

 

猫の毛は約6.5cmに13万本ほど毛が生えているらしいです。

また、猫の耳の内側から外に向かって生えている毛は耳を汚れから防いで音を聞こえやすくする役割があるんだそうです。山中の家では犬のコーギーと暮らしていましたが、ちゃんと毛が生えてました!

犬も一緒なんですね。

 

私たちの身近な動物である猫についてこれからもっと勉強できたらいいなぁと思います。

 

 

来週の水曜日は「平成動物図鑑」展示初日ですね。いろんな動物に出会えますので是非来週の伊勢丹浦和店=美術画廊・プチギャラリーへお越しください。ではまた。